おと休パス 今回利用は約48,000円分 ちょっと少なかったな

こんにちは、JREポイントが貯まってるケチ子です。

マイナンバーカードのポイントが貰えるキャンペーンの時に貰ったポイントが大半だけど、JREポイントを約20,000ポイント持ってる。なぜあの時JREポイントにしたかというと、「どこかにビューーン!」というJR東日本がやってるくじみたいな旅行をしたかったから。6,000ポイントでうまく当たれば秋田や青森まで行けるから超お得なんだけど、どこが当たるか分からないというところがね・・・ケチ子、くじ運がまったくない。1つしかないハズレくじを1番先に引いて引き当てる才能の持ち主。青森行く気満々で申し込み、福島だったら凹むよね・・・

先日、おと休パスで旅行してきた。おと休パスって、大人の休日俱楽部会員向け超お得乗り放題パス。ケチ子が買ったのは東日本パスという、JR東日本エリアの新幹線を含む列車に4日間乗り放題で15,270円のパス。この他に北海道パス、東日本・北海道パスがある。

ケチ子は以前4日間日帰り旅行とか、4か所のスキー場巡り旅行とかハードな旅行を企画、実行してきた。ところが今回は前にも書いたけど、レオパレス21の個別相談、物件見学会が同じ日に入ってしまい、実質3日間しか旅行できなかった。もちろん物件見学にもおと休パスを使って行ったけどね。その移動をすべて自分で切符を買ったらいくらになるかって計算する。(ジョルダンなどの乗換案内を使って計算)その合計金額が47,642円だった。パスは15,270円なので大分お得に乗れたってこと。だけど今までなら多い時は8万円近いときもあったから、やっぱり少なかったなって思った。

旅行はこんな感じ。

1日目 自宅ー個別相談会場ー東京ー大宮ー桶川ー宇都宮-自宅 10,187円分

物件見学会の後、大宮から新幹線に乗って宇都宮まで餃子を食べに行ってきた。宇都宮の餃子の有名店の味が1か所で楽しめる 「来らっせ 本店」 というところで、いろんな餃子を食べてきたよ。新幹線にも乗ってちょっと旅行気分も味わえた。

2日目 自宅ー東京ー仙台ー松島ー(遊覧船)-仙台 仙台泊 12,366円分

今回はどうしてもウエスティンホテル仙台に泊まりたかったので、目的地は仙台。でも仙台は以前に来たことがあるので松島の遊覧船に乗ることにした。

3日目 仙台ー盛岡ー安比高原スキー場ー盛岡ー北上 北上泊 8,330円分

一昨年行った安比高原スキー場がとても良かったので、今回もチョイス。安比高原スキー場には盛岡駅からスキー場までのバスがでてる。往復のバス代、リフト券、レンタル500円割引き券がセットになってるお得な乗車券が 7,800円。 リフト1日券は7,000円(オンラインなら6,000円)なので、ほぼバス代がただみたいな値段。ケチ子は今回もこのセット券を購入した。

4日目 北上ー夏油高原スキー場ー北上-盛岡ー東京ー自宅 16,670円分

北上駅前から無料のシャトルバスでスキー場に向かった。ちょっと前日の疲れもあり、この日は5時間券を購入して早目にスキーを切り上げた。そして北上駅に戻り、新幹線で盛岡に。盛岡駅にあるお店で夕食を食べてはやぶさに乗り東京へ。そこから帰宅した。

今回もまあまあハードだったけど、面白い旅ができた。おと休パスは本当にお得。2024年からこのパスが5日間になり、値段も18,800円になる。それとグリーン車35,000円も販売。グリーン車って需要ある?って思うケチ子でした。グリーン車乗り放題なら乗ってみたいけど、指定券6枚の範囲でグリーン車が使えるってことだからね。普通に指定で十分でしょ。