金沢の映える海鮮丼が旨過ぎた! 金沢 山さん寿司本店

こんにちは、毎日昼食は納豆を食べているケチ子です。

ケチ子はライザップで6㎏痩せたけど、仕事を辞めて家にいるようになったら途端に体重が増えて今は残念な体形になってる。せめてカロリーの取りすぎには注意しようと昼食は少なめにしている。夏場はヨーグルトメインだったけど、寒くなったからごはん、みそ汁、納豆、卵を食べている。おやつもできるだけ食べないように気を付けているよ。(それなのに瘦せないってどういうこと?)

そんなケチ子だけど旅行に行ったら話は別。3食キッチリどころか、おやつまで食べている。旅行に行く前にYouTubeでみんな(特に若いお姉さん)が行く店をチェックし、行く店を決める。場所を確認して、駅からどれくらいの距離で、交通機関は何を使うか、時間は・・・と細かく調べていくよ。

今回金沢のランチに選んだのが、近江町市場の中にある「山さん寿司本店」。近江町市場は金沢の台所と言われる場所。魚や肉、野菜を売ってるだけでなく飲食店もいっぱいある。海鮮丼やお寿司の人気店は他にもあるよ。その中でケチ子が選んだのがこれ!

金箔ものってる超豪華海鮮丼。インスタグラムでも1,000件以上の写真がUPされている超人気の一品だよ。

お店の人から、お醤油を直接かけないで、小皿に醤油とわさびをといて、刺身を食べるように食べてねって言われる。確かにこのビジュアルにお醤油をかけたら台無しだね。お刺身はトビキリ新鮮で、どれを食べても美味しい。ウニやホタテは甘いし、魚は歯ごたえがコリコリ・・・多分人生で1番美味しい海鮮丼だったと思う。ケチ子は肉派。だから今まであまり海鮮丼とか食べてなかった。ここ最近、新潟に行ったり、大洗に行ったりするようになってから目覚めたって感じ。だから体験そのものが少ないんだけど、ここはすごく美味しかったよ。それにごはんがまた美味しい!コメが旨いだけでなく、好みの硬さで酢飯だったのもGOOD! 今までの新潟も大洗も銚子も、普通の白飯。そしてやや柔らかめ。だから魚は美味しいんだけどなあ・・・って感じなのよ。

その日は金沢駅について直行した。11時頃だったけど、ちょうどカウンター2席が空いてそれほど待たずに入れた。他のお客さんを見ると、若い女の子の2人組が多い。そしてどのグループも一人はこの海鮮丼を食べていた。何気に聞こえてくる「のどぐろの炙り」というワード。ケチ子も早速注文したよ。

これがまた美味しかった!期待通りの味だったよ。のどぐろはケチ子の近所では売っていない。だからのどぐろデビューは今年の10月、新潟に行ったとき。居酒屋さんでのどぐろを焼いたのを食べた。衝撃的な美味しさだったよ。

金沢はいろいろ美味しいものがあるから、近いうちにまた行きたいなあ。今回断念した中に「のどぐろひつまぶし」がある。「のど黒めし本舗 わたる」というお店が有名。2か月前から電話予約も受付だけどすぐ埋まってしまうんだって。金沢に行くお得な切符は2つ。大人の休日俱楽部会員限定の「北陸フリー切符」(4日間乗り放題)22,410円にするか、「 お先にトクだ値スペシャル 」14,180円にするか悩むなあ。

金沢の魅力にノックアウトしたケチ子でした。「グランクラスでいく金沢」というツアーもGo to トラベルが使えるなら行けそう・・・(1度は乗ってみたいグランクラス)

コメント