久しぶりにダイヤモンドヘッドに登って来た

こんにちは、おせち料理もすっかり食べ終わったケチ子です。

こどもが独立して二人暮らしだけれど、お正月には全員集まって食事会をする。今年はハワイから帰国したのが1月1日だったので3日に集まることにした。2日の初売りで牛肉の固まりを購入。だんなさんがローストビーフを作った。ケチ子はお煮しめの係。あとは買ってきた蒲鉾や黒豆などを並べれば終わり。一度有名店のおせちを高島屋の通販で購入したことがある。確かにカタログ通りきれいに盛り付けられて届いたが、飾りは飾りで食べられないし、それぞれの料理も少しづつしか入ってなくて、味も普通・・・この値段、材料費に回したらけっこういい物がそれなりの量買えるなと思って、それ以後は買っていない。お煮しめ作るくらいの手間はいくらでもないもの。それに我が家の味が一番美味しいんだよ。

ハワイと言えばダイヤモンドヘッド。ハワイの観光名所。ワイキキのホテルも海とダイヤモンドヘッドが見える部屋は値段が高い。ダイヤモンドヘッド観光とホテルの朝食を組み合わせたオプショナルツアーは、最低でも120ドルもする。

今回は息子のお嫁さんYちゃんのリクエストでダイヤモンドヘッドに行くことにした。勿論120ドルもするオプショナルツアーなんかでは行かない。だんなさんと二人ならヒルトンビレッジから歩いて行くくらいだからね。今回は勿論ザ・バス利用。

前々日にネットで入山券を買おうとしたら次の日はSOLD OUT。仕方なくその次の日の11:00を購入。クレジットカードで支払うと折り返しメールでQRコードが送られてくる。これを受付で提示すると係の人がスキャンして入山できる。

以前は好きな時間に行って、その場で1ドル払えば入山できた。コロナになって入山の人数制限が始まり、当然人数把握のため事前予約が必須となった。入山券は5ドルに値上がりした。これは観光客だけで、地元の人は好きな時間に行けて、入山券も必要ない。

当日はザ・バスでアイランダー前のバス停から20番に乗り、ワイキキのクヒオ通りで降り、23番バスに乗った。ワイキキのホテルに泊まってる人は、2番のバスでもOK。停留所の場所がちょっと23番より遠くなる。実はアイランダー前のバス停は23番バスも停まるから、時間を合わせてでればよかったんだけど、その時は気づかなかった。バス代は往復で2.5ドル(シニア料金)息子たちは大人料金で6ドル。2.5時間以内の乗り換えは1乗車とカウントされ、HOLOカードからの引き落としはなし。

この日はお天気も良く登山日和。ここのところ引き籠り続きでケチ子の足は持つのかと心配したが、ほとんど問題なく、だんなさんや息子たちに迷惑をかけることなく登ることができた。さすが人数制限してるだけのことはあって以前はギュウギュウだった頂上も、余裕で写真が撮れた。

帰りのバスがなかなか来なかったので、ザ・バスアプリで調べてみたらアラモアナ方面に行くバスが本数が多い。そこでアラモアナ方面のバスで帰ることにした。どうせ帰ったらアラモアナにあるドンキに行く予定だったのでちょうどよかったよ。だんなさんと二人なら間違いなく歩いて帰ったと思う。帰りは下りだから楽なんだよね。

ドンキは、勿論日本でお馴染みのドン・キホーテ。バラマキお土産が安い。それに納豆や豆腐など日本食も充実してるよ。

まだまだ足腰は弱ってないと自信が持てたケチ子でした。この日歩いた歩数は、18950歩でした~!!