ハワイでも感染者数が増加 でもICUは0人で大騒ぎはしてない様子 ジップエアーも運行再開

こんにちは、毎日オリンピックの中継を見ているケチ子です。

あんなにオリンピックを中止しろと言ってた野党も、「オリンピック開催反対と選手への応援は別」と言わざるを得ない日本選手の活躍。凄いよ。その選手の活躍とは別に選手村の食事が話題となっている。味の素の提供している餃子が外国選手に好評だそうだ。あれがスーパーでは200円位で売ってる知ったらびっくりするだろうね。ケチ子も時々購入するけれど、ただフライパンに入れて加熱するだけで美味しい羽根つき餃子の出来上がり。書いてたら食べたくなってきた。

ハワイ州では、7月後半から新型コロナウイルスの新規感染者数が増えてきて、7月31日、8月1日と2日連続で400名超えとなっている。一時期は2桁だったし、たしか0の日もあったよ。日本だったらもう大騒ぎのレベルだね。前の週の5倍とか言っちゃって。ハワイ州のグリーン副知事は、 今後の感染増加によっては規制強化の可能性もあると発表している。しかし、 ハワイ島最大の病院であるヒロメディカルセンターでは 、入院している新型コロナウイルス感染者が6名から12名に増えたけど、全員がワクチン未接種者で、現時点でICUに入院している患者はいないと取材に答えている。だから州ではワクチン接種を呼び掛けていくそうだ。

今、アメリカ本土では空前のハワイブーム。本土から続々と観光客が訪れ、ホテルもレストランも賑わっている。日本だと「人が集まるから感染者が増える」ってことになっているけれど、その理論だとワイキキ周辺で感染者が増えているはず。しかし、 過去2週間の感染者の多い地区はワイアナエ(オアフ島):172件 、 エワビーチ(オアフ島):151件 、カポレイ(オアフ島):128件 などとなっている。これらの地域はワイキキから結構遠いよ。

7月21日にJALのLCC、ジップエアーのハワイ便が運行再開した。当面は週1便(水曜日成田発、木曜日ホノルル発)。値段はさすがLCCと言いたいけど、公式サイトからの予約で、9月8日の値段で普通のシート(フルフラットシートは片道約3万円位プラス)、荷物、機内食、座席指定をつけて約18万円だった。高くない?トラベルコで調べたら同じ日程でユナイテッドで約13万円(サプライスで販売)だったよ。ユナイテッドなら普通に機内食つくし、荷物も2つまでOKだよ。それにケチ子はSFC持ちだから、成田のラウンジも利用できる(やってるかどうか分からないけど)・・・あちゃ~!このチケットサンフランシスコ乗り継ぎで行きが16時間、帰りが22時間かかる!飛行機好きのケチ子は苦にならないけど、普通はNO!だよね。そこで2日ほど出発をずらして9月10日出発、19日戻りにするとANAが約12万円 (サプライスで販売)で購入できる。だったらこっちじゃない?

オーストラリアのケアンズに行った時、LCCのジェットスターに乗ったけど、紙のお弁当箱にカレーが入っていて、ちょっとびっくりした。機内食っていったら、お盆にメインだけじゃなく、サラダやデザートなどいろいろ載ってるのは普通だからね。その時はツアーだったから、機内食も荷物もパッケージされていたので気にしなかったけど、自分で料金をプラスしていく普通の予約だったらカレーを注文しなかったと思う。LCCの機材はモニターなし。ハワイ便は行きは夜だから寝ちゃうからいいけど、帰りはモニターなしだとちょっと退屈かも。ケチ子はいつも映画を2本位見るよ。結構新作が見られて得した気分になる。LCCは値段が格段に安ければ利用する価値があると思うけど、ちょっとの違いならANAやJALを買うよ。だって、ANAやJALのサービスって素晴らしいもの。飛行機の座席だけの問題じゃないんだよ。

一度サンフランシスコ乗り継ぎのハワイ便に乗ってみたいケチ子でした。昔羽田ー金浦ー(鉄道)ー仁川ーホノルルという乗り継ぎ便で行ったことがある。帰りの便が遅れ、空港をダッシュした思い出の旅・・・なんでこんなチケット買っちゃったか、値段が1万円違ったから。ケチり過ぎて失敗したいい例(トホホ)