ケチ子の会社の定款(下書き)が届いた

こんにちは、美容院の予約ででかける予定のケチ子です。ケチ子の美容代、けっこうかかるのよ。まずは白髪染め&カット(これはマスト)、マツエク、そしてトリートメント。これで大体月4万円。トリートメントは2か月に1回だから、年間約40万円くらいかな。69才、外出は近くのスーパーに行くくらい。ほぼすっぴん生活(お出かけにはさすがにメイクするけどね)。こんな生活に美容代かける価値があるのか?って自分でも思うわ。でもね毎日確実に進行する老化。これで白髪ボサボサ頭のすっぴんの自分を鏡で見続けたら・・・多分今みたいな元気はないと思う。働いていた頃、以前美容師をしていた同僚から、年をとってからは特に髪の毛の手入れをしっかりすると若見えするってアドバイスされ、それ以降美容室でトリートメントしてもらってる。自己満足なんだけど、それはそれでいいと思う。もともとケチ子はめっちゃ地味顔。でもマツエク終わると「けっこういけてるじゃん」って思うもの。ちょっとお金をだしてウキウキできるなら安いもんよ。

ケチ子の野望の第一歩が法人化。法人といっても合同会社だし、今の個人事業主としてやってる大家業が大きく変わることはない。ただ物件を個人で買うんじゃなく、法人で買うってだけ。個人で買うのと、法人で買うのとどう違うのかもよく理解できてない。だって融資も2棟目買う時に融資してくれた地方銀行だし、多分個人で買うって言っても融資してくれたと思う。だけど2年前、レオパレス21のオーナー個人相談会で法人化の相談をした時、物件を増やしていくなら法人化一択って言われ、それから法人化を目指していた。その時点で今の税理士さんに相談に行き、物件が決まったら設立しましょうって言われていた。

それから2年、昨年やっと購入物件が決まり4月に手続きのお願いに行ってきた。まずは会社の名前、資本金など基本的なことを決め、それにそって定款を作ってもらった。定款なんてケチ子の人生で目にすることがなかったものだから、使われている文言もなじみのないものばかり。「法定退社」の項目には「後見開始の審判を受けたこと」の一項が入ってる。年を取ってボケちゃったらいろいろ困ることがある。ボケたのをいいことに悪徳業者からとんでもない物件を買わさ、とんでもない金額の融資を受けたら・・・残されただんなさんや息子に迷惑をかける。だからこの項目はマストなんだろうな。別に入れなくてもOKなんだけど、最近はこの項目を入れるのは普通になってきているらしい。自分がボケちゃうなんて考えたくないけれど、物件も融資も子供たちに残していくので、そこは迷惑のかからない形にしておきたい。

今年買う物件は法人で購入なので、ケチ子の個人事業での購入は4棟でお終い。この先は個人事業分の物件を売却して、新たな物件は法人で・・・と考えている。法人は息子に引き継いでもらう予定。もっと早くから不動産投資に全力で取り組んでいたら、今頃は増やすフェーズから維持のフェーズになっていて、息子にも大家教育ができたのだけれど、なんせ退職金を遣って2棟目を買ったケチ子は61才で実質大家一年生だった。それから8年。まだまだひよこなのよ。だからこれからはちょっと育ったひよこ(ケチ子)が生まれたてのひよこ(息子)に教えながら、一緒に物件を探して、購入して、家賃収入を増やしていく。ケチ子の家賃収入1億の夢が実現できなかったら息子に夢を託したいと思ってる。

今建築業界では材料の品不足が深刻で、完成時期が遅れるものも出てきているそう。ケチ子の購入予定物件は9月完成引き渡し予定だけれど大丈夫かしら?ちょっと心配だな~。世の中だんだん物騒になってきて、この先どんな日本になるんだろう・・・平和で安心して暮らせる日本が続いてほしいと思うケチ子でした。

コメント

This website stores cookies on your computer. These cookies are used to provide a more personalized experience and to track your whereabouts around our website in compliance with the European General Data Protection Regulation. If you decide to to opt-out of any future tracking, a cookie will be setup in your browser to remember this choice for one year.

Accept or Deny